夕日にふと声をかけてみた

聞き返す声に何も

ベランダの小さな癒し!多肉植物のこと

ベランダで多肉植物を育てています。実は以前も育てていたんですが、虫が湧いてしまい、近所迷惑になるといけないので泣く泣く全て処分しました…。

後から調べてみると、室外機の上に鉢を直置きしていたのがよくなかったみたいです。今回は鉢を置く棚を用意して、土を日光消毒してから使うようにしました。

今のところ虫の気配はなく元気にすくすく育っています。今家にいるのは虹の玉、オーロラ、八千代、ブロンズ姫などなど…有名どころばかりですね。

セダム属はゼリービーンズのようなプリプリした姿がたまらないです…!まだまだ初心者なので珍しい品種には手が出せませんが、霜の朝やピンクプリティといった色味が絶妙な子たちにもいつか挑戦してみたいですね~。普通の植物とは違った多肉植物ならではの楽しみが葉挿しです。

葉をちぎって土の上に放置するだけで切れ目から根や芽が出てきて元の姿まで成長するんです。家にも最近根が出てきた子たちがいます。

まさに多肉の赤ちゃんって感じで毎日ニヤニヤ眺めてしまいます。今度こそ立派に育てます!。

メルライン